私とましろのこれまでの話

  FUN part2 Advent Calendar 2019 - Adventar 23日目の記事です。

 昨日の記事は、やととくんの【android初心者がLottieを使って簡単にアニメーションを追加できた話 - Qiita】です。

 

 

 不思議なことにアドベントカレンダー二回目です。穂乃夏です。今回は私のアイコンでもある、ねこのお話。

 ありがたいことに、未来大界隈ではそれなりに見たことあるねこという認識をしてもらえてるんじゃないかなぁと思っています。よくこのねこTwitterで見たことある、と言ってもらえます。嬉しいですね。

 

 このねこ、名前をましろと言います。真っ白なので。誕生日は4月6日です。白なので。

 たまに勘違いされますが、性別はオスです。だからといってどこに反映されるわけでもありませんし、これを知ったからといってあなたの人生が豊かになるわけでもないので、使えない雑学程度に覚えておいてください。ちなみに彼のことをちゃん付けで呼んでも一向に構いません。可愛ければなんだっていいのです。

 

 制作秘話、なんてお綺麗で心を躍らせる楽しそうな話が出来れば良かったのですが、生憎そんなものありません。いやきっとあったのでしょうが、あまりに昔過ぎて忘れてしまいました。なんたって、この子が最初に私の手で描かれたのは4年前です。嫌なことは大体一晩寝れば忘れ、5分前に母にされた頼まれごとすらきれいさっぱり忘れ去れる私には地球の誕生と同じくらい昔の話です。私にも華のセブンティーンなんて頃があったのです。セブンティーンアイスソーダとバニラが渦巻きになってるやつが好きです。

 話を戻しましょう。ましろを初めて描いたのは、覚えている限りでは高校2年の夏でした。学校祭の準備をしていた、夏の暑い日。学校祭って各校オリジナルのうちわを作ると思います。裏面が白くて、寄せ書きのように書けるもの。友人のそのうちわに、何か描いてと頼まれ、私はとっさに可愛いと思う、好きだと思う要素を詰めた大好きなねこという生き物を描きました。主張し過ぎない目と、三角形の口、なんかよくわからないが添えられた手。私はストレートに可愛いキャラクターが好きで、わかりやすく簡潔なものが好きです。一番好きなポケモンはウパーです。あとは絵が上手くないので凝ったものは描けません。彼女とは少々疎遠になってしまいましたが、どこかで元気に生きていてくれればいいなぁと思います。

 次の記憶は高校時代のテスト用紙です。テストって時間が余ったら余白に落書きしますよね。しない?優秀なんですね。そしてこれがその時の落書きです。

 

f:id:glowalices:20191222004730j:plain

f:id:glowalices:20191222004745j:plain
 可愛くないですね、わかります。でも画力って実は上がるんですよ。

 

 それでなぜ、ここからこんなにも私を代表するコンテンツになったかと言うと、主に二人ほどの友人のおかげでした。

 一人はかの有名な某狐さんです。なんのきっかけか、彼女にイラストを見せました。

f:id:glowalices:20191222004908j:plain

 見たことあるよねこの構図。彼女はいたく気に入ってくれました。LINEスタンプ作ってと言っていたような気がします。違ってもゆるしてねうだ 狐。

 その時の私は作る気はあれど極度のめんどくさがりのせいで一切手を付けていませんでした。そもそもこの時点ではペンタブすら持っていません。これが確か、2年前の夏頃の話です。

  これはスケジューラーのために描いたましろです。狐にペンタブを借りて描きました。最高に可愛いですね。この頃はまだましろという名前も無いので、しろいねこと呼ばれていました。

 

 

 そして時は進み秋になります。この頃には少しずつましろを描いてはTwitterにあげていました。

 そして私とましろの人生の分岐点2人目。彼女はTwitter界隈で騒ぐタイプではないので特筆しません。ただ、私にLINEスタンプ作って、と言った人です。

 なぜ彼女に言われて作るようになったのに、前回狐に言われてもやらなかったのか、と訊かれれば、前回は機材が無かったこと、私があまりにもましろを描き慣れていなかったことが挙げられます。加えて、この時彼女とは私が彼女のやりたいことを後押しして、彼女が私のやりたいことを後押しする、という構図がありました。誰かに喜んでもらえるのは嬉しいし、ましろも描き慣れてきたころだし、そろそろ挑戦してみようか、という気持ちでスタンプの制作を始めます。

 

 Q, ところでLINEスタンプのイラスト、40個って多くないですか?

 A, 非常に多いですね。心が折れそうになります。

 

 Q, そんな時には、どのようにモチベーションを保っているのですか?

 A, うちのこせかいいちかわいいな~~~~~~~~~~!!!!!!!!!って思いながら。

 

 まぁそんなこんなでスタンプ第1弾が出来ます。今見たら絵柄がひどいので書き直したいのですが、まぁ出来ないのでこれもご愛敬としておきます。これが2年前の冬のお話。多分ましろという名前が決まったのがこの頃で、公開したのがもう少し先の年末だった気がします。今ではありがたいことに定着しつつあるこの名前も、実は最初からあったわけではないのです。

 

 そして私が2年生になった年の4月、つまり第1弾が出てから4か月後、スタンプ第2弾を作りました。なんというスピード。なんという筆の速さ。今の私からは想像もつかないですね。4か月で40個絵描くってことは1か月で10個描いてるんですよ?????(???????????)

 そしてそこから、次作が作られることはありませんでした。

 令和になったらスタンプ作るとどこかの誰かが言いました。平成の自分よ。ふざけるな。

 今年中にスタンプ作るとどこかの誰かが言いました。過去の自分よ。あと一週間ちょいで今年は終わるが進捗は死んでる。

 無謀なことは言いません。来年には作りたいです。それよりもパーカー欲しいです。

 

 そして今年になって、どうしてかプロジェクト担当教員に気に入っていただけて、いろいろなところにちょくちょく登場するようになりました。先生がゴーサインを出してくれたのでどこまでも突っ切りました。楽しかったです。今年の成果発表、ビーコンプロジェクトのブースで君はいくつましろを見つけられたかな!!!!!

 

 

  なんだかこうやって書いていたのも少しずつ叶っているような気がしてきます。有難いですね。これからも描いていきたいですね。ちなみにこの時「スタンプ第3弾出ますように」って書こうとしたら某狐さんに「それはお前の努力だ」って怒られました。ごもっともです。次に織姫と彦星が出会う時までには作り上げたいです。

 

 さて、ここまで私とましろの軌跡を書いてきましたが、ここからは純粋にましろの可愛いところを書きたいと思います。親バカでもなんでも言ってください。ましろファンクラブ会員第一号の座は譲りません。

 

ましろのかわいいところ

存在

 

 

 

 ここまで書いておいてなんですが、未来大にほぼ関係なくてさてどうしようかという気持ちです。いつか未来大の看板キャラになったらこのブログ引っ張り出しておいてください。

 さて、だらだらと書くようなネタでもないのでここらへんで。これからも気が向いたらましろのことを可愛がってもらえると大変嬉しいです。二次創作歓迎なのでぜひ描いてやってください。

 

 アドベントカレンダー、二回もお邪魔させて頂きありがとうございました。有益なことはまぁ書いていないですが、他の方々の箸休め程度に楽しんで頂けていれば幸いです。それでは皆様良いお年を。それより先にメリークリスマスですね。それではまた、どこかで。

 

 

 ちなみに夢はましろのぬいぐるみ化です。ましろを抱きしめて寝たいです。